初めてはてなブログに記事を書いてみた

12月にYahoo!ブログが閉鎖されますが、移行先はどのブログを選びましたか?

 

私は、はてなブログはアカデミックな記事が多く、しっかりしているとの記事を見つけ、新しくブログを作るならここにが良いのかなと思った次第であります。

 

7月に移転ツールが公開された後、当ブログに移転予定です。

 

今後とも変わらぬ御愛顧を賜りますようお願いいたします。

 

初めて見出しを使ってみるテスト

さて、私は幼い頃から道路好き…もとい道路愛好家です(笑)

道路Dayで講演をさせて頂く機会があり、その際にのがなあつし(https://www.roadjapan.info/)様から頂いた称号です。

まだまだ知識は浅はかですが、大学で交通について本格的に勉強している最中なので、いつか交通工学のお話でも出来ればなと思います。

それまでは、自分の好きな道路 / 道路標識 / 交通信号機云々について語っていくつもりです。

現在制作中のHPもありますが、公開(時期未定)までは、HP用のネタを当ブログで放出していきます。…そうすればHPの記事もこっちから取ってくる事も出来ますし(苦笑)

他にも、旅の記録や、自分が興味を持った記事やら物品についてもたまに書くかもしれませんね。

 

あっ、普段はTwitterで活動しています→https://twitter.com/road0724day

 

色々と一新します

ブログのデザインも、ブログ名も一新します。

移転前のブログはこちら → https://blogs.yahoo.co.jp/rai_24_sets0805w

 

見た目は本当に変わります。メインが寒色じゃないのは大きい

しかし、道路ネタを中心に据えて記事を書くという当ブログのスタイルは、多分そうそう変わりません(笑)

もう一つ、気になるテンプレートがあるので、デザインは再び変わるかも知れませんが。

 

ごにょごにょごにょごにょ

Yahoo! ブログも、雰囲気は好きだったんですけど…残念です。元々、Yahoo!アカウントは持っていたので、ブログ開設に当たる障壁が一番低いのがありました。しかし、ジオシティーズもブログも閉鎖されるとなれば、流石に変えるしか…

デザイン的に、他社に追いつけなかったのでしょうか。

 

他のブログサービスは、新たにIDを取得する必要があったため、わざわざ乗り換える必要が今まで無かったのです。

しかし、先程このブログを開設した所、およそ1年前にはてなIDを取得していた事が発覚(笑) 恐らく同趣味の方が開設したブログにコメントするのが目的だったのでしょうね。…ん? アカウント忘れているという事はコメントしていなんじゃ? …その通りです…

 

これからは、正式にはてなIDを使っていく事になります。ツールバーが2行になっていますが、上の方は使い方が良く分かりません(苦笑) 解説見ないとな。

あと、HTML編集が気軽に行えるのは便利! 見出しをカスタマイズしました。

 

さて、これからどうなることやら。

 

 

移転前のブログはこちら → https://blogs.yahoo.co.jp/rai_24_sets0805w

普段はTwitterで活動しています→https://twitter.com/road0724day

(完)