神奈川県道603号バイパスが今月16日開通との事で、工事中当時の写真をば

2019/03/14 実写、07/05 公開

国家規模の道路建設事業が行われるとき、周辺の道路整備も一緒にやってしまおうというのは良くある話。

新東名伊勢原北IC周辺では、神奈川県道603号バイパス建設が新東名建設と同時並行で進められている。

その全容は、概ね以下の通りだ。

f:id:kanamiti:20190705214201j:plain

(新東名)伊勢原北ICの周辺地図

曲がりくねった県道603号の現経路を短絡するべく作られた、直線的な4車線のバイパス。本当はもっと壮大な道路計画の一部なのだけれど、ここでは割愛させていただく

果たして自分が生きているうちに出来るか…と思っていたら、新東名の建設と共に意外と早く進捗したのである。

 

そして、数日前に以下のリリースが。

県道603号(上粕屋厚木) 石倉橋交差点~新設交差点(日向薬師入口交差点) 1.2km 令和元年7月16日(火)午後3時開通http://www.pref.kanagawa.jp/docs/rt3/cnt/f645/documents/603_kaitsu.pdf

 

現地調査やTwitterで、結構建設が進んでいるなとは思ったが、まさかもう開通に漕ぎ付けるとは。

但し、今回開通するのは南西側の一部区間である。

f:id:kanamiti:20190705220108j:plain

バイパスの全体経路と、今回開通する区間

伊勢原北ICの入口と直接接続する区間だが、ICより早く完成したみたい。

そこで、今日は開通区間の建設中の様子を足早に紹介したいと思う。

f:id:kanamiti:20190705220249j:plain

開通区間東端(日向薬師入口交差点)から開通区間を望む

2019/3/14時点で、概ね道路の骨格は出来上がっていた。

当時の道路の完成度を考慮すると少々気が早い気もするが、既に信号機や駐車禁止の道路標識まで設置されていた。

f:id:kanamiti:20190705220504j:plain
f:id:kanamiti:20190705220524j:plain
日向薬師入口交差点

日向薬師入口交差点より東側の開通は、まだ当分待つ必要がある。

次に、途中の交差点。

f:id:kanamiti:20190705220749j:plain

こちらは訪問当時舗装工事中であった為、交差点に立ち入る事は出来なかった。

 

最後に、石倉橋交差点。

f:id:kanamiti:20190705220941j:plain

石倉橋交差点

交差点自体は、ほぼ出来上がっていた。ここを南北に走る県道611号の改良は未完であったが

3交差点とも、既に信号機と道路標識が設置されており、一部路盤が未完成だったものの、今年度中に開通しそうな雰囲気が漂っていた。当時、立入禁止等の標示は一切無し

f:id:kanamiti:20190705221107j:plain
f:id:kanamiti:20190705221346j:plain
西向きは右折レーン含め3車線分の広さだが、路面標示が未施工の状態だとだだっ広く感じる

この道路に限らずですけど、完成したてで車の居ない開通直前の道路って良いですよね。何回見ても飽きないし。

次に伊勢原に行く機会があったら、一度走ってみたいと思います。

【完】