青空に映える道路風景2選!【今週のお題】

ここの所雨の日続きでしたが、ここ最近で晴れの日が出てきて、ようやく『梅雨明け』というワードを耳にしましたね。

昨年の今日は、そう、忘れもしない2018年7月23日。熊谷で日本の最高気温記録が塗り替えられたり、東京初の40℃超えなど昨シーズン一の猛暑日でした。

 

さて、今年もいよいよ本格的に始まる夏シーズン。明日から暫くの間は晴れ続きで、ここ横浜でも連日30度を超えるそうですが、昨年の今頃が猛暑だった事も含めて俄かには信じがたい今日この頃です。

 

さて、今週のお題が「空の写真」という事で、本日は青空に映える道路の写真を2つ厳選して紹介!両方とも車で簡単に行ける立地なので、もしかしたらデートスポットにも使えるかも… ただ単に更新する時間が無かっただけなのでは

 

コモア四方津に昇る道(山梨県上野原市、2019/06/16)

f:id:kanamiti:20190723233830j:plain

谷底を走る国道20号と山の上の住宅街を結ぶ道路。周りに何も無い山の中腹を、歩道両側完備の幅広2車線道路がグイグイと登っていく姿は非常に爽快である。

住宅地へ至るだけの道路で、視界にアスファルトしか入って来ない道を、貴方は見た事があるだろうか。

 

柴原地区へ昇る道(鹿児島市、2019/05/02撮影)

f:id:kanamiti:20190723235844j:plain

比較的最近造られた幅広の道路にも拘わらず、無理矢理な勾配とカーブを駆使して必死に"登って"いる姿が愛おしい。写真の場所からは、何と贅沢な事に、鹿児島の市街地が一望できるこの眺めを独占出来るのだ!

写真から少し下った所には空中に突き出すような構造の歩道橋がある他、まるで高速道路の様な直線坂や立体交差も存在し、一路線内のギャップが非常に面白い場所である。この道を訪ねれば、きっと、貴方も人間の土木技術の凄さを実感できるに違いない。

 

 今回は、自分の好きなジャンルの一つである道路風景を前面に出してみた。やはり、道路風景の魅力は他の何物にも代えがたい魅力がある。

皆様も、まずは青空と路面のコントラストが美しい道路へ出向いてみては如何だろうか。