台風一過ドライブ(厚木→宮ヶ瀬→相模湖→上野原→奥多摩→八王子) 第2回

第1回から続く>

 

気を取り直して、県道64号に復帰し宮ヶ瀬を目指す。

f:id:kanamiti:20191014191408j:plain

県道514号 愛川方面 通行止め

土山峠に差し掛かると、急に土砂が増えてきた。

 

やまびこ大橋から半原へ向かう県道514号は高規格な2車線(片側1車線)だが、土砂崩れで通行止め。一方、宮ヶ瀬湖を迂回する県道64号には通行止めの情報は無し。

青野原へ向かう国道413号は通れないという情報があったので、県道513号または宮ヶ瀬湖北岸林道国道412号へ出て、北上を続ける算段だった。

 

f:id:kanamiti:20191014192505j:plain

路面状況が、明らかに悪化している。

 

f:id:kanamiti:20191014192555j:plain

途中、1箇所だけ道路が川の様になっている地点が!

箱根ほどではないにしろ、宮ヶ瀬周辺も相当降水したのだろう。

 

f:id:kanamiti:20191014192758j:plain

とは言え、特に労せずに土山峠へ到達し、ダム湖沿いの道へ。首尾よく北進中。

 

f:id:kanamiti:20191014192931j:plain

宮ヶ瀬湖の水も、当然ながら茶色く濁っている。

 

f:id:kanamiti:20191014193057j:plain

県道514号との交点に辿り着くと、信号が止まっている。

正面が通行止めなので、実質左カーブとなっている。信号は必要無いのでわざと消灯しているに違いない。

f:id:kanamiti:20191014193306j:plain

No.

f:id:kanamiti:20191014193329j:plain

宮ヶ瀬湖沿いの地域(宮ヶ瀬ダム下流を除く)は台風の影響で停電していたのである。

見慣れた道がこうした被害を受けているのは強く印象に残る。

 

f:id:kanamiti:20191014193858j:plain

ヤビツ峠との分岐点もまた、消灯していた。

 

f:id:kanamiti:20191014193947j:plain

ヤビツ峠方面は、入って数メートルで通行止め。

 

f:id:kanamiti:20191014194145j:plain
f:id:kanamiti:20191014194150j:plain
f:id:kanamiti:20191014194204j:plain
f:id:kanamiti:20191014194209j:plain

灯りの無い信号機達。

 

f:id:kanamiti:20191014194430j:plain

更に西進 & 北上すると、路面が一面水浸しに!

 

f:id:kanamiti:20191014194632j:plain

大量に流出した土砂を地道に掻き出す作業中で、県道は何とか通れるようになっていた。関係者には頭の下がる思いです。

 

f:id:kanamiti:20191014194844j:plain

その後は特に何も無く、平常運転で鳥居原湖畔庭園へ。

 

が、ここで一つ問題が!

f:id:kanamiti:20191014195127j:plain

本命だった北岸林道が通行止め!

普段はまず閉じる事のないゲートだが、今回ばかりは土砂崩れでやられてしまったようだ。

 

戻るのに躊躇し、急遽左に伸びる市道へ。

f:id:kanamiti:20191014195650j:plain

谷へ下ると、下を流れる川が氾濫したのだろう、住民が総出で土砂の撤去に当たっていた。失礼します…

 

f:id:kanamiti:20191014195819j:plain

水位は下がっていたものの、依然として流れは速く、水も濁っていた。

 

f:id:kanamiti:20191014200217j:plain
f:id:kanamiti:20191014195940j:plain

市道から県道64号に出たが、谷沿いを走る県道も、信じられない程土に覆われていた。

昨晩には川と化していたのだろうか。

 

f:id:kanamiti:20191014200356j:plain

左へ入る脇道は封鎖されていた。やはり国道413号への通り抜けは絶望的だろうか。しかし、それに関しては想定済みだった。直進すれば国道412号へ抜けられるだろう。

 

f:id:kanamiti:20191014200642j:plain

が、直後に信じられない事態が発覚。

 

第3回へ